プロフィール

りくママ

Author:りくママ
住まい :埼玉県だけど橋を渡れば東京~
同居者 :息子りく(シェルティ)
       じぃじ&ばぁば(両親)
近況  :肩凝りが悪化なう(T▽T;)

◆グログでたくさんのお友達ができると
嬉しいです♪
特にワンコ大好きな方大歓迎ですm(_ _"m)

シェルティ☆りく

◆家族紹介◆
★りく★

 ・シェルティの男の子

 ・体重:もぉすぐ12キロかも・・・

 ・好き:ササミ、白米、野菜、人

 ・嫌い:雷、花火、犬(T▽T)

 ・追記:怒られ中『このおバカ!!』と

      言うとじぃじの元へ向かう!

      バカ=じぃじでインプット~

      で『呼んでるよ!』(笑

★じぃじ★

 ・りくのお友達、(おバカ)仲間

 ・職業:夜だけ走るタクシードライバー

 ・特技:りく以外にはウザがれる程の

      頑固じじぃ( ̄m ̄〃)

 ・追記:友達はりくと孫だけ!?

★ばぁば★

 ・りく大好き時々邪魔( ̄∇ ̄;)

 ・職業:専業主婦

      りくの教育係&ばあや

 ・特技:りくの寝かしつけ

 ・追記:ほんとは影の権力者??

      りくと一心同体

★りくママ★

 ・りくのスポンサーヾ(-_-;)

 ・職業:フツーのOL

 ・特技:何時間でも寝れる

 ・追記:りくのパパ募集中

        (゚▽^*)ノ⌒☆

りくは今日で何歳?
ポチッとね♪
こちらもよろしく♪
最新コメント
見てくれてありがとう♪
にほんブログ村
電力使用状況&電気予報
我が家の御用達品♪
SSD48 2012
SSD48.2012

忙しい人のためのSSD48.2012

SSD48.2012 Type-B
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
★365カレンダー★
2014年
シェルティのお友達ブログ
お友達ブログ
Hive Blog
蜜さんのブログです
Hive Blog
三ツ柏ドックスクール& Mother Dog
りくがいつもお世話になってます(^o^)
三ツ柏ドックスクール Mother Dog
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


歯石取りのご報告・・・

 
おひさしぶりちゃん 

はい
たいぶ経ってしまいましたが前回予告していました
りくとったど編その①歯石取りのご報告を・・・


2月9日(木)のこと

朝りくとともに(じぃじ&ばぁばも一緒)8時半前に動物病院へ~
診察1番目GET
まずは血液検査し大丈夫とのこと
先生からは「大丈夫だと思うけど緊急のことが起こったら連絡します」
ちょっとその言葉で怯んでしまいましたがりくを預けて夕方まで自宅待機

麻酔の切れ具合がわからないので4時に電話くださいと言われたので
言われたとおり病院へ電話したら受付のお姉さんが
「先生に代わりますのでちょっとお待ちください」
そのときって思ったんだけど・・・
そして先生電話に出られて最初の一言が
え~歯石のほうは取れたんですけど歯を1本抜きました・・・・
・・・

お迎えに行き先生の説明を受けたところ
歯槽膿漏で歯根が出ているため抜いたとのことです

それがこちら
抜いた歯(/ー ̄;)

そして先生に連れられて戻ったりくを見たときが一番ショックでした・・・
エリザベスカラーは家から持ってきたのでわかってたことですが
りくの顔が・・・すごい涙の跡が ・・・ 

ぐったり・・・  
 
通常麻酔の濃度は2%らしいのですがりくはそれでも痛かったらしく激しく抵抗・・・
で、最高濃度の5%にしてやっと痛みがなくなって治療できたそうです
ただ長時間かけると後遺症が残る可能性がおおきいので
今回は1本のみ抜いたとのこと

完全に飼い主たる私のせいでりくが辛い目にあってしまいました
歯石があるのもお口くちゃいのも前から気になってたけど
全身麻酔ってことがあるので躊躇してた結果がこんなことになってしまいました

りく、ホントーにゴメン

1週間抗生物質のお薬を飲み16日に再診してもらったら
歯茎の炎症もないので念のためもう1週間分お薬をもらい今はもう元気です

こりごりなり  
 ハイ、すみません 

先生には今回歯石を取ったことで歯磨きをしないと
1年半後くらいにはまた相当歯石が溜まってしまうとのことなので
9歳にして歯磨き再チャレンジです

まずはキャプテン翼くんの名言(ボールは友達)ならぬ
ももさんちのこはちゃん風に『う〇ちは友達、怖くないでし をもじり
ハブラシは友達、怖くなり~』を目指してがんばります


そして延期していたりくとったど編②のお誕生日会は
みんながお休みの26日の予定なので次回UP(予定)となります~

ケーキ! 

はい!うまうまとケーキはバッチリ用意してるからお祝いしようね


ところで・・・・

2週間前 
約1ヶ月前のりく(10.3キロ)

そして現在・・・くびれがなくなっている
そして現在 

うん、確かにね・・・
でも最近りくを抱っこするとママの腰が悲鳴をあげている

またマッサージ通いが始まるかもしれない


↓ ランキングに参加しています ↓
スポンサーサイト

テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット

Comment

頑張ったね!

りくちゃん、頑張ったね!(;_;)
痛かっただろうね。(/_;)
涙の跡・・・で、グッと来ました。(T_T)
りくママさんのせいじゃないさ。
仕事もしなくちゃいけないし、全身麻酔と聞いてひるまない飼い主は少ないと思います。
歯石取り、されど歯石取り、ですね。
貴重なレポートありがとうございました。
りく君、元気になったんだね。良かったです。(^^)

No title

えー!!
歯を抜いたんですかー( ̄Д ̄;;
こんなに健康そうな歯を抜いたんですもの
絶対痛いに決まってますよー!
しかも一番大きい奥歯ですか?もしかしてw( ̄▽ ̄;)w
りく君、よく頑張りましたー(/ー ̄;)シクシク
涙いっぱい溜めて頑張ったのね(ノ◇≦。) ビェーン!!
考えただけで泣けてくるー!!
歯石取り、本当に一度すると、かなりつきやすくなるので
歯磨き頑張ってくださいね!
新鮮な生骨も、いいですよ♪
美味しく磨ければりく君も嬉しいですものね(*^^*)
あれ?でも歯石取りで、なぜにエリザベスなんですか??

★カイままさん

カイままさん、お返事遅くなりごめんなさいm(_ _"m)

りく本当に頑張ってくれました(T^T)
先生の説明聞いてるときにグッときてたんだけど
りくの顔見たとたん胸がズキンとなってしまいました
帰りの車の中でばぁばと一緒に
よく頑張ったね、ごめんね・・・と繰り返し言ってました

今はスッカリ元気もりもりです!
歯磨きも徐々にやっていこうと思います!!

★クーママさん

クーママさん、おはようございます。

はい、りく歯抜かれちゃいました(ノω=;)。。。
歯槽膿漏で歯根が出ちゃってたのです・・・
右奥から2番目の歯でした
随分抵抗したらしく先生の手はキズだらけ
私も親知らず抜いたときは麻酔してても痛かったから
初めて体験したりくにとっては相当苦しかったと思います(┯_┯)

はい!2度とこんな思いをりくにさせないために頑張っていきます!!
先日からハブラシになれるところからと
ハブラシにチキン味のフレーバー歯磨き粉をつけたら
すごい喜んでハムハムしてたのでなんとかいけそうです!
歯茎が完全にふさがってないようで
ちょっと出血したので前歯からチャレンジ中です
クーちゃんのように自らお口ア~ンできるよう頑張ります!!

エリカラは歯石取り前後の点滴抜かないようにするためと
抜歯後に歯茎を縫ったので
アンヨで傷つけたり糸がとれないようにするためです
ただエリカラはりくは仲良しワンコがつけてたの見て
自分もつける~ってダダこねた経験があるので
これはすごい楽しんでいたようです(*≧m≦*)ププッ

ぎょえー

りく君の歯石取り、どうなったかしら~と来てみたら、歯石も取って歯も抜いていたとは・・・

でもね、歯槽膿漏が原因でばい菌が入ったりすると、頬が何だこれ・・・ってくらい腫れたりするんだよ。確か。そうなると、歯磨きも痛くて嫌がるし、食べる時も痛がる様になったりするし、すごく可哀相なんだ。

だからね、今回早期発見で大事に至らなくてよかったよ~

りく君、キャプ翼精神で頑張ろうでしね!!

★ももさん

ももさん、はい、こんな結果となってしまいました(´;ω;`)

この歯石取り報告ブログ・・・
シェル注目ランキング過去最高位の6位いただき
りくの悲惨な顔と私のダメ飼い主っぷりが
多くのブロガーさん達に名を知られることとなり・・・(--;)
ももちゃんみたいな嬉し楽しいブログでお伝えできることができませんでした
マジでこれ知ったとき驚いた..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

でもね!最初どぉ報告しようと考えたんだけど
『うちのコにはこんなカワイそうなことされられないわ!』
と思っていただき、他のシェルズ及び他種ワンズたちが
一ワンでも辛い・痛い思いを減らすことがでければとも思って
UPの決意いたしました!
これからは健康管理も含め母頑張りますデス!!

今はりくもご飯もたっぷり食べて元気モリモリ♪
次回はニコニコ笑顔のりくをお見せできると思います!

り)歯磨き!こは師匠精神でがんばるなりよ~(* ̄0 ̄*)ノ オー

そしてももちゃんには最後はやっぱこれ・・・
本当にいーちゃん正式譲渡おめでと~
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪
非公開コメント

